心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

なんのために貯金をするのか

皆さんは貯金をしていますでしょうか?
ちなみに私は、全然出来ていません。(笑)


貯金って『しておくべき』の象徴ですよね。

・何かあったときのため
・将来のため
・もし病気をして働けなくなったときのため

このような全く見えない未来のために貯金をしている人は多いと思います。

確かに、それはそれでいいと思います。

私も全く貯金をしていなく、今現在、結構痛い目をみている身なので多少しといた方がいいなとは今では思います。


ですが、その不安を埋めるために貯金をしているとキリが内容に思えます。
次から次へと不安がでてきてそのために貯金をする…。
貯金をしなければいけない…苦しくないですか?

保険のための貯金もいいですが、本来、貯金というのは何かをするために(車を買うため、旅行するためなど)するものではないでしょうか?

不安を埋めるための貯金ではなく、楽しみに繋がる貯金をもっとしてもいいのではないかと私は思います。
説得力がまるでないですが…


不安を埋めるための貯金から楽しみに繋がる貯金へ
そうすることで節約なども前向きに出来たりするような気がします。


楽しい貯金ライフを。
私も引っ越しのために節約、貯金頑張ります(笑)