心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

出来ないものは出来なくていい

勉強、スポーツ、仕事、コミュニケーション、ビジネス、料理、恋愛、ダイエット…etc.

いわゆる出来たほうがいいと言われるもの。
確かに、出来たほうがいいかもしれないけど、出来ないものは出来ないですよね。

努力が足りないから出来ない?

それも0ではないと思いますが、私は出来ないものはその人には必要ないものだと思っています。
必要ないから出来ない、出来なくていいんですね。

人間には素質的なもので得意不得意があります。
なんでも全部出来なくていいのです。


得意な部分をやって、不得意な部分は、それが得意な人(好きな人)に任せる。

その方が絶対効率がいいし、出来ない部分で悩まなくなる、助け合いになっていいと思います。

また、努力に関しても、出来なくてもやってみたいという気持ちがあってする努力はいい努力だと言えますが、嫌々出来ないことを出来るほうにしようとする努力や、好きでもないのに出来たほうがいいからって理由だけでする努力は大抵続かないですし、自分は出来ないんだっていうレッテルを貼り、自分責めをする材料になってしまうので、そのような努力はいらない努力だと私は思います。


出来ないことは出来ない!


これでいいと思います。
ぜひ、開き直って生きてみて下さいね(笑)


追記:
ブックマークでコメントを頂いたのでこちらで返答します。
努力も出来ないときは無理してしなくていいんです。
人間は必ず努力しなきゃいけない、努力は人間の義務だと思っていませんか?
それは間違いです、出来ないときは休むべきなのです。
出来ないのに無理して続けている真面目な人が鬱になっていくのです。
また、疲れる努力は、一度なんのために頑張ってるのか見つめ直してみるとなにか見えてくるかもしれないですね。