心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

2023-05-17から1日間の記事一覧

あなたが思う迷惑=皆の迷惑ではない

世間では迷惑はかけてはいけないものとして考えられていますが、必ずしもそうとは限りません。 自分が迷惑だと思っていることが、人によっては迷惑じゃなかったりします。 私は介護の仕事をしていてよくこのような言葉を頂きます。 『迷惑かけるねえ、申し訳…

自分らしく生きるという言葉に踊らされていないか?

昨日、人生は自分で選択できるから、苦しくない、自分が生きやすい方を選ぼうよ、的なことを書きました。 よろしければ↓ nayaman.hatenablog.com 今回は、自分らしく生きるという言葉に踊らされていた私の恥ずかしい体験談を書いていきます。(笑) 昨今、色ん…

人生をイージーモードに切り替える

自分の人生の難易度は自分で決めることができます。 RPGと同じです。 今、生き辛さを感じている人は、知らないうちにハードモードを選択している可能性があります。 「そうしたほうがいい」や、「そうするべき」という考えから生まれた目標や、理想を持って…

やりたいことを思いっきりやるためにやるべきこと

昨日休みだったんですが、なんだか休んだ気がしないのでどうしてかなと考えてみました。何かやるべきこと(掃除や会社の研修課題)があるとやらないといけないじゃないですか、だから休み日でも休んでる感じがしなかったんです。自分は休みの日は、死んだよう…