心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

あなたが思う迷惑=皆の迷惑ではない

世間では迷惑はかけてはいけないものとして考えられていますが、必ずしもそうとは限りません。
自分が迷惑だと思っていることが、人によっては迷惑じゃなかったりします。


私は介護の仕事をしていてよくこのような言葉を頂きます。
『迷惑かけるねえ、申し訳ないね』
『皆に迷惑かけるから私は死んだほうがいいの』
『あなたに迷惑かけちゃうから…』



、、申し訳なくなんてないですよ。。
その迷惑、私にとっては迷惑でもなんでもないし、むしろかけてくれ、それであなたの気持ちが軽くなるならどんどんかけてくれ!って思います。
迷惑じゃないから迷惑だよねって勝手に決めないで。


迷惑だろうなって勝手に考えて、行動しないでいるとどんどん自分の幅や人生の幅が狭まっていきます。

最初は凄い勇気がいりますが、思いきって迷惑だと勝手に思ってることをやってみてください。
全然大丈夫だよって言ってくれる人は必ずいるはずです。
その体験をするだけで世界は大きくかわるはずです。


でも自分の予想通り迷惑がられたりもします、だから想像以上に期待しないで下さいね。
もし、迷惑がられたら、次からやめればいいだけですよ。


動かないで自分の世界を狭めるよりも少し勇気を出して世界を広めてみるほうが、絶対生きやすいです。

どっちもいる、この人はこうなんだ。
と理解、研究し、どんどん生きやすい世界にしてってください。


閉じ籠っていては、自分は生きれませんよ。