心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

人との関わりに疲れたら

生きていると、人との関わりに疲れる時ってありますよね。 家に引きこもっていない限り、毎日誰かしらと関わらないといけません。 人との関わりがあまり得意ではない人にとって、毎日人と接するのは時にはストレスになり疲れると思います。 今回は、そんな方…

あなたが思う迷惑=皆の迷惑ではない

世間では迷惑はかけてはいけないものとして考えられていますが、必ずしもそうとは限りません。 自分が迷惑だと思っていることが、人によっては迷惑じゃなかったりします。 私は介護の仕事をしていてよくこのような言葉を頂きます。 『迷惑かけるねえ、申し訳…

自分らしく生きるという言葉に踊らされていないか?

昨日、人生は自分で選択できるから、苦しくない、自分が生きやすい方を選ぼうよ、的なことを書きました。 よろしければ↓ nayaman.hatenablog.com 今回は、自分らしく生きるという言葉に踊らされていた私の恥ずかしい体験談を書いていきます。(笑) 昨今、色ん…

人生をイージーモードに切り替える

自分の人生の難易度は自分で決めることができます。 RPGと同じです。 今、生き辛さを感じている人は、知らないうちにハードモードを選択している可能性があります。 「そうしたほうがいい」や、「そうするべき」という考えから生まれた目標や、理想を持って…

やりたいことを思いっきりやるためにやるべきこと

昨日休みだったんですが、なんだか休んだ気がしないのでどうしてかなと考えてみました。何かやるべきこと(掃除や会社の研修課題)があるとやらないといけないじゃないですか、だから休み日でも休んでる感じがしなかったんです。自分は休みの日は、死んだよう…

そのままのあなたでいい

あなたはあなたのままでいいどんなに迷惑をかけてようと、 どんなに親に心配をかけてようと、 どんなに自分に自信がなくてもあなたは今のあなたでいい今のあなたが本来のあなたなんだ否定したくなるようなあなたが嫌いなあなたそれがあなたなんだ迷惑をかけ…

助けてもらうのは悪いことではない

「助けて下さい」って普段から言えてますか?自分で全部抱え込んじゃっていませんか?助けを求める行為っていけないことだって思ってはいませんか?多分、真面目な人こそ思ってしまっています。助けを求めること、ってなにも悪いことではありません。あなた…

とにかく何でもやってみる

今までやってこなかったこと、 避けてきたこと、 やってみたかったこと、 ダメだと思ってやらなかったこと、をやってみる。 何でもやってみるんだ。 やってみることで、いいと思ってたことがひっくり返ったり、逆に悪いと思っていたことがひっくり返ったりし…

お金がなくて不安な人へ

お金がなくて不安な人は、一度自分がどこにお金を使っているのかを整理してみてください。 整理してみて、本当に必要なものかを自分に問い、断捨離するといいです。お金がなくて不安って言ってる人も、元々はそれなりにお金を持っています。なぜないのか、な…

お問い合わせ

読み込んでいます…

自分を変えるために一番必要なもの

自分を変えるために一番必要なものそれは焦らない心 です。 自分を変えたいって思ってる人は、色々勉強して色々実践していると思います。 中々上手くいかなくて、変われず元の状態になってたりもすると思います。でも、それ、当たり前なんです。 人間ってい…

人の数だけ正しさはある

人の数だけ正しさはある。正しさは信念のようなもの。 どっちが良くてどっちが悪い、とかではないんだ。どっちも正しいんだ。自分の正しさとは違うからと、他の正しさを否定する必要はないんだ。否定しようとするから争いは起こるんだ。 無駄にイライラする…

後悔しない生き方

もし、今日死ぬとしたら。 もし、今日が地球最後の日だとしたら。あなたは何をする?何が食べたい? 何が飲みたい? どこへ行きたい? 誰といたい? 何をもうしたくない?色々出てきましたかね。 沢山出てくる人ほど、日頃から沢山我慢してる人です。もっと…

しんどいときの乗り越え方

しんどいときの乗り越え方。 ①しんどいことを自覚し、しんどい自分に寄り添ってあげる。鞭を打ったり絶対にしない。 ②しんどいのに活動出来てる自分を誉めまくる。しんどいのに、いつも通り仕事いくなんて偉すぎるだろ…。 ③好きなもの、美味いものを自分に食…

唯一無二な存在になるためには

唯一無二な存在になるには、自分が自分自身を唯一無二な存在だと、認めること。たったこれだけで、唯一無二な存在になれます。そもそも、私たちは唯一無二な存在なんですから。唯一無二な存在なんだから、自分以外の誰かになろうとしなくていいんです。もっ…

逃げたいと感じたのなら迷わず全力で逃げろ

今の職場から、学校から、家から、環境から逃げたいと思ったら、一目散に逃げてください。 逃げていいんです、むしろ逃げた方がいいんです。逃げたいなという気持ちは おかしいなとか、嫌だなとか、気分がよくないなっていうネガティブな感情が積もりに積も…

出来ない自分をさらけ出す

あの人みたいに出来る人になりたい、完璧な人間になりたいな、なんでもできない自分ってだめだなもっと頑張んないとな…って思ったことはありませんか?私はあります。オールマイティーに出来る人って、評価されるしかっこいいので、出来れば自分もそうなりた…

簡単に自信をつける方法

こんにちは、なやまです。 今回は、今すぐに自分に自信を持つ方法について書いていきます。自信ってどうしたらつくと思いますか? 一番代表的なものは、『何かを達成したとき』ですかね。何か資格を取ったとき、いい大学に入ったとき、恋人を作ったとき、誰…

なんのために貯金をするのか

皆さんは貯金をしていますでしょうか? ちなみに私は、全然出来ていません。(笑) 貯金って『しておくべき』の象徴ですよね。・何かあったときのため ・将来のため ・もし病気をして働けなくなったときのためこのような全く見えない未来のために貯金をしてい…

死にたいと思ったときに自分に言ってほしい言葉

『死んでもいいよ』 だって、死にたいんだもんね。 死ぬほど今、辛いんだもんね。 生きるのが本当にしんどいんだもんね。 死んでもいいと思うよ。 死んじゃだめって思わなくていいよ。 そう思うともっと苦しくなるよ。 死や自殺っていうのはいけないこと? …

生活を整理する

自分の生活で何が必要で何が不要なのか整理する。 生活のなかで自分は何を大切にしたいのか何に重きを置くのか丁寧に考え、見つめ直してみる。こうしたほうがよく見られそう、や こうしたほうが損しない、などを 一度切り離して整理してみる。そうすると自分…

生きてるだけで素晴らしい

生きてるだけで素晴らしいって、生きてるだけで誰かのためになってるとか、生きてるだけで経済を回してるとか、生きてるのを肯定して生きてる意味を見出だすのもいいけれど。ただ、生きてる、生き抜いている。それだけをもっと評価してもいいんじゃないかな…

嫌なことが出来るのは当たり前じゃない

自分が嫌と感じること、例えそれが『当たり前』と言われることでも自分がしたくないと感じることを達成できたとき、そんなときは死ぬほど自分を誉めてください。労ってあげてください。だって、嫌なこと、しんどいことをやったんですよ? 世で当たり前と言わ…

思い通りにいかないとき

思い通りにいかないときってありますよね。 思い通りにいかせようとしてがむしゃらに頑張るのもいいんですが、それに疲れてしまった人は、思い通りにいかない現状を受け入れ、悲しんだり、苦しんだり、悩んだりして思いっきり泣いてみてください。 思い通り…

光や正義が正しいとは限らない

白と黒、正義と悪、光と影。 白や正義、光が良いものだと思われがち。でも本当は違う。 違うというか、見方によっては逆転するのでそうとは言い切れないんです。 悪にとっては正義が悪だったり、 影はもしかして自分のことを暗い光だと思ってるかもしれませ…

後悔しないコツ

後悔や、反省って出来ることならあんまりしたくないですよね。 でも実際問題、私たちは常に何かを選択して生きているので後悔や反省がゼロになることはありません。ですが、後悔や反省の度合いを変える(選択する)ことはできます。夜に何か食べたくなって買っ…

立派な人になれなくていい

立派な学校を出て、立派な資格を取って、立派な社会人になって、立派な仕事をして、立派な家庭をもって、立派な家族をするのもいいけれども、そうなろうとして苦しんではいませんか? 立派な人間も素晴らしいですが、それが全てではありません。立派な人間に…

クズな自分を認める

クズな自分、どうしようもない自分、ダメな自分、バカな自分、普通に考えてあり得ない自分を認めてあげてください。世間からみたらクズでゲスくて、どうしようもなくて、あり得なくても、それも自分の一部なんです。(悲しいことに)正直、認めたくないですよ…

なんのために資格を取るのか?

「資格は(早めに)取った方がいいよ」 働いていると、必ず耳にすると思います。私の働いている業界だと、介護福祉士や、社会福祉士、ケアマネージャーなどがあります。どうして、資格を取った方がいいんですかね。 ・仕事の幅が広がるから ・給料があがるから…

淡々と生きる

淡々と生きる。 先のことを考えず、 目標を持たず、 今、目の前にある環境や、感情を受け取って生きる。 とはいっても、なんとなく怖い。不安がある。何がそんなに不安なのか? 人は成長し続けないといけないのか? 多分勝手な思い込み。(常識) これにとらわ…