心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

自分らしく生きるという言葉に踊らされていないか?

昨日、人生は自分で選択できるから、苦しくない、自分が生きやすい方を選ぼうよ、的なことを書きました。 よろしければ↓

 

nayaman.hatenablog.com

 

今回は、自分らしく生きるという言葉に踊らされていた私の恥ずかしい体験談を書いていきます。(笑)

 

昨今、色んなところで「好きなことで生きる」や「自分らしく生きる」という言葉をよく見るようになりましたね。

 

私も自分らしく生きるためのヒントや考えを模索して、それをこのブログを通してお伝えしているわけなんですが、最近ふと思ったことがあるんです。

 

 

別に自分らしく生きなくてもいいんじゃないか?と。

逆に自分らしく生きなきゃいけないって思考になっていないか?

無理して自分らしく生きようとしていないか?と。

 

……どうですかね?伝わりますかね?

 

義務や、ねばべきを減らそう、減らすと心が楽になりますよ。

とお伝えしている私がいつの間にか

「自分らしく生きるべき」という思考になっちゃっていたんです。

 

いやー、真面目だからなのか分かりませんが、我ながらアホですね。(笑)

 

 でも以前の私であれば、ここでまた深刻に考えて自分責めをしていたと思います。

でも今では笑えるようになりました、少しは成長してる証拠かもしれません(笑) 

 

好きなことで生きてもいいし、生きなくてもいい、どっちでもいい。

あの言葉の本当のメッセージって好きなことで生きるというよりは、もっと自分の好きなように生きようや!ってことなのかもしれませんね。

 

もっと適当にもっとゆる~く生きていきましょう。(笑)

 

今回は、私みたいな人絶対いるなと思って記事にしてみました。(笑)

 

脳の翻訳機自体が狂っている可能性が高いので、定期的に本当にそうかな?って自問自答することは大切ですね😅