心をより自由に~我がままに生きる~

介護の仕事をしています。自分らしく生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信するブログです。

嫌なことが出来るのは当たり前じゃない

自分が嫌と感じること、例えそれが『当たり前』と言われることでも自分がしたくないと感じることを達成できたとき、そんなときは死ぬほど自分を誉めてください。労ってあげてください。

だって、嫌なこと、しんどいことをやったんですよ?
世で当たり前と言われてることを、気が乗らないのに当たり前なんだよなって自分に言い聞かせて達成したんですよ?
めちゃくちゃ偉くないですか?快挙ですよ。



当たり前といわれることでも、人によっては全然当たり前ではありません。
それができたのに、だって普通だから…って謙遜するんじゃなくてマジお前、すげえよ!!!って自分に言ってあげてください。


今日、私は派遣先が変わり初めての出勤でした。
前のところのこととかを色々と引きずっていて正直気持ち的には落ち込んでいました。
ですが、行きました!
派遣の初日を行くのは当たり前で今後の信用等に繋がるからと、自分を奮い立たせ(?)出勤しました。


我ながらめちゃくちゃ偉かったと思います。


なのでごほうびにファミチキ男梅ハイボールをあげました。(明日早番なので控えめ)

皆さんもしんどいことあると思います。
それが出来たときは自分をめちゃくちゃ誉めてください。それが出来るのは決して当たり前ではありません。


以上、酒カス野郎の現状報告(?)でした。

思い通りにいかないとき

思い通りにいかないときってありますよね。


思い通りにいかせようとしてがむしゃらに頑張るのもいいんですが、それに疲れてしまった人は、思い通りにいかない現状を受け入れ、悲しんだり、苦しんだり、悩んだりして思いっきり泣いてみてください。


思い通りにいかないことっていうのは決してあなたのせいではありません。なので自分を責めることはせずに浮かんでくる感情を感じきってください。


そうしているうちに目の前の出来事もうまい具合に動いていきます。



自分の思い通りが100%いい方向ではないんです。
悩んだり苦しんだりする時間が必要だったりするんです。


安心してください。
今、自分の思い通りにいってなくても、人生は必ずいい方向には向かっています。

流れに身を任せて生きてみてくださいね。

光や正義が正しいとは限らない

白と黒、正義と悪、光と影。

白や正義、光が良いものだと思われがち。

でも本当は違う。


違うというか、見方によっては逆転するのでそうとは言い切れないんです。

 

 

悪にとっては正義が悪だったり、

影はもしかして自分のことを暗い光だと思ってるかもしれません。

 

 

どっちに立つかで見え方はまるで違ってくる。

どちらかに立てばどちらかは悪になる、成敗しないといけなくなる。

一度成敗すると、ずっと続く、しんどい。

 

そんな時にしてほしいのが…

どちらにも立たないという選択。

これ無敵です。※卑怯ではありません。

どっちでもいい、どっちもOK。

 

 

白でもない黒でもないグレーな選択。

 

 

グレーな選択が出来るようになると人生はかなり楽になります。

正しさだけが全てではない、正しさは時に人を傷つけます(自分さえも)

 

 

人生にグレーな選択肢を。

 

 

この曲聞いてたらブログ書きたくなりました。

時間のある方はぜひ。


【歌詞付】Beat Hit! 宮崎歩【デジモンアドベンチャー02挿入】

後悔しないコツ

後悔や、反省って出来ることならあんまりしたくないですよね。
でも実際問題、私たちは常に何かを選択して生きているので後悔や反省がゼロになることはありません。

ですが、後悔や反省の度合いを変える(選択する)ことはできます。

夜に何か食べたくなって買って食べてしまった場合、無駄な出費をしたと後悔する人もいれば、夜に食べてしまったと後悔する人もいるでしょう。
反対に、食べなくてストレスが溜まったり、眠れなくなってしまった人は、食べなかったことを後悔することになるでしょう。

どの後悔が一番悔やむか。
どの後悔が一番悔やまないか。

それを自分のなかで決めれれば、後悔の度合いをコントロールすることができ、そこまで悔やむことがなくなると思います。

後悔しても、「まあ、いっか。仕方ないか。」と思うことが出来ればベストですね。

後悔は誰でもするものなので、後悔する選択をしてしまった…と毎回落ち込まないでくださいね。

そんなに不安がらなくても大丈夫【コロナ】

こんばんは、なやまです。

今、コロナで世の中が凄い不安ムードになっていますよね。
先が見えず今後どうなるかわからないし、具体的な解決法も見いだせていませんから確かに不安ですよね。
不安だとは思うんですが、そこまで過剰に不安がらなくてもいいんじゃないかな?ってみてて思います。


安心したい、早く安心したいって過剰なまでに強く望んでる人は、同じくらい不安を感じてると思います。


そんなに安心を望んでも現実はそんなにすぐに変わりませんし、不安とストレスばかり溜まってしまいます。
そうすると心が疲れきって、コロナではなく他の病気にかかってしまったりすると思うんです。

人は安心安全を求める生き物なので、誰だって安心したいですし、コロナは怖いと思います。ですが、そんなに怖がっても不安がっても仕方ありません。


その他の感染病(インフルエンザ等)にかからないために今までやってきたことを徹底すればそんな簡単に病気かからないと思います。


今、自分が、個人個人が出来ることをやって乗り越えていきましょう!

立派な人になれなくていい

立派な学校を出て、立派な資格を取って、立派な社会人になって、立派な仕事をして、立派な家庭をもって、立派な家族をするのもいいけれども、

そうなろうとして苦しんではいませんか?
立派な人間も素晴らしいですが、それが全てではありません。

立派な人間にならなくても、幸せにはなれるんです。

成長(成功)=幸せではないのです。

出来ない自分もいれば出来る自分もいる。
そんな自分のまんまで幸せになりましょう。

とはいえ出来ない自分ってみせたくないし、可能であれば出来る自分でいたいですよね。(私もです。)
そんな自分も認めてあげてください(笑)

↓素晴らしい記事です。是非。
ameblo.jp

クズな自分を認める

クズな自分、どうしようもない自分、ダメな自分、バカな自分、普通に考えてあり得ない自分を認めてあげてください。

世間からみたらクズでゲスくて、どうしようもなくて、あり得なくても、それも自分の一部なんです。(悲しいことに)

正直、認めたくないですよね、クズだと思われたくないですもんね、どうしようもないって言われたくないですもんね。

改善できるならしたいですよね。
でも改善しようとして無理じゃなかったですか?

それも自分の一部だから無理だったんです。
世間からみたら悪でも、それも自分の一部なんです。
中々変えられないものってそういうこと。

だからさっさと認めるんです、クズな自分を。
開き直るんです、自分はクズだって。
クズでいい、だってこれも自分だもんって。
許してあげてください。

どうしようも出来ない部分をいくら責めても仕方ないです、どう頑張っても出来ないものは出来ませんからね。さっさと白旗🏳️あげてください(笑)

私もだけど。