心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

出来ない自分をさらけ出す

あの人みたいに出来る人になりたい、完璧な人間になりたいな、なんでもできない自分ってだめだなもっと頑張んないとな…って思ったことはありませんか?私はあります。

オールマイティーに出来る人って、評価されるしかっこいいので、出来れば自分もそうなりたいですよね。

でも、大抵の人はオールマイティーになろうとするとどこかに無理が生じます。

たまーに、(その人ではないので分かりませんが)素でオールマイティーに見える人がいます。
そういう人をみるとやっぱり悔しいですし、刺激されて負けてられるか!ってなりますよね。

でも多分、その人はそれが普通なんです。

ハイスタンダードな人。ただ、それだけ。
どうあがいても生まれもったものというものはあるので、そこで競う必要はないんです。



そこで競うよりも、自分な得意な部分や好きな部分に時間や労力を使う。

そして得意不得意を色んな人でカバーしあう。


ストレスも溜まらないし効率もいい、こっちの方が絶対いいです。

そんな社会は甘くないし、それじゃ評価されないからなんでも出来ないとダメなんだよって思う方もいるかもしれませんが、多分それあなたの思い過ごしです。


周りはそこまで完璧を求めてはいない。


ただ、あなたが評価を求めているだけなんですね。



無理してまで、よくみられようとするのか。
それとも、さっさと諦めて自分の出来ない部分を認め、助けてもらうのか。


出来ない自分(ダメな自分)をさらけ出すのってかなり難しいです、まずは出来ない自分を認めてあげてください。あー、自分ってこれ出来ないんだなーって責める言い方ではなく、楽観的に。

一度ダメな部分を出しても大丈夫なんだって感覚を得ることが出来れば、180°人生は変わるはずです。