心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

自分を変えるために一番必要なもの

自分を変えるために一番必要なものそれは

焦らない心 です。


自分を変えたいって思ってる人は、色々勉強して色々実践していると思います。
中々上手くいかなくて、変われず元の状態になってたりもすると思います。

でも、それ、当たり前なんです。


人間っていうのは沢山の習慣で出来ているからです。
習慣って作ったり辞めたりするのかなり大変じゃないですか?
私も飽き性なので中々新しい習慣を作るのは出来ませんし、中々お酒の量も減らせません。(笑)


自分を変えるためにしていることって
・新しくなにかをする
・今している習慣を改め直す
・今している習慣をやめる

これのどれかですよね。


これ、どれもめちゃくちゃ難しいです。

これを変えていくにはかなりの労力と時間が必要です。
だからそんな簡単に自分というのを変えれるって思わない方がいいんです。


変えることは出来るけど絶対、時間は必要なんです。


だから、すぐに変われない自分を責めなくていいし、習慣をちょっと変えられた日はめちゃくちゃ誉めていいんです。

長い目でみて徐々に、徐々に意識して変えていけば、その意識してる方が習慣になるので変わりたかった自分に絶対なれます。


焦らず、何度も何度もやっていきましょう。
出来ない日もあっていいんです、人間ですからね😁