心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

なんのために資格を取るのか?

「資格は(早めに)取った方がいいよ」
働いていると、必ず耳にすると思います。

私の働いている業界だと、介護福祉士や、社会福祉士、ケアマネージャーなどがあります。

どうして、資格を取った方がいいんですかね。
・仕事の幅が広がるから
・給料があがるから
・持ってた方が無難だから
・転職に有利だから

色々理由はあると思います。
取る理由は人それぞれですし、その理由を否定するつもりはありませんが…

「知識を得て、より良いことをするため」

資格が出来た理由ってこれだと思うんです。
それなのに、これが抜けている人は結構いて、資格を権力のように使ってたりする人を見ると非常に悲しい気持ちになります。

無難だからという理由で取った資格の知識って多分すぐ薄れていきます。それってどうなんですかね?

無難だから資格を取るではなく、好奇心から資格を取る、志高い介護士がもっと増えてくれたらいいなって思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村