心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

死にたいと思ったときに自分に言ってほしい言葉

『死んでもいいよ』


だって、死にたいんだもんね。
死ぬほど今、辛いんだもんね。
生きるのが本当にしんどいんだもんね。
死んでもいいと思うよ。


死んじゃだめって思わなくていいよ。
そう思うともっと苦しくなるよ。




死や自殺っていうのはいけないこと?
そんなに否定すること?
生きるのって素晴らしくて、尊いものなのかもしれないけど、死んだように生きるのであれば死という選択肢も私はありだと思います。




『死んでもいい』

この考えがあるだけで、生きるのはぐっと楽になると思います。

あなたの人生です、生きるのも死ぬのも、あなたが決めていいんです。