心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

生活を整理する

自分の生活で何が必要で何が不要なのか整理する。


生活のなかで

自分は何を大切にしたいのか

何に重きを置くのか

丁寧に考え、見つめ直してみる。

こうしたほうがよく見られそう、や
こうしたほうが損しない、などを
一度切り離して整理してみる。

そうすると自分が生活のなかで本当に大切にしたいものが出てきます。
それを大切にするために切り捨てなければいけないものも一緒に。

損をするかもしれないけど切り捨てる勇気を出したとき、自分の純度は上がるのです。自分らしく生きるっていうのはそういうことだと思います。

純度があがると自然と自分の生活への不満は減るでしょう。

今の生活に不満があるかたは一度、自分の生活を整理してみるのもいいかもしれません。