心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

いい人の落とし穴

こんにちは、なやまです。

皆さんは「いい人」と聞いて、どのような人をイメージしますか?
・誠実な人
・真面目な人
・感じがいい人
・一緒にいて心地いい人

色々あると思います。

では、

・頼みをなんでも断らずOKしてくれる人(イエスマン)
これっていい人だと思いますか?

イエスマンって聞くと、よく聞こえるんですが、こういう人って大抵、本当は断りたいけど、断る勇気がなくてOKしてる人だと思います。

でもそれって本当にいい人ですかね?
頼みをする側からしたらとてもいい人だと思います。

でもそれって、その人にとっての「都合のいい人」なんですよね。
この人なら断らないから、頼んじゃおう的な。

勿論、その場の空気を壊さないためにOKするスキルも時には必要だと思います。

ですが、毎回毎回断れずOKし、疲れてしまっている人は完全に都合のいい人になってしまっています。
自分の本当の気持ち(断りたい気持ち)を毎回ないがしろにしていることになるんですね、それでは自分がかわいそうです。

怖いけど、「断る勇気」を出してみる。
自分を大切にすること、自分を守るということに繋がります。
決して無理はせずやってみてください。
出来たら自分を誉めて、たとえ出来なくても自分を責めないで下さいね。

明日はいい人をしてしまう理由を、書きたいなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村