心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

違和感を大切に

こんにちは、なやまです。

 

皆さん、日々の生活で人の理不尽な言動や行動に疑問や違和感を感じていたりはしませんか?

「この人は、こうしたほうがいいと言っているけど、実際どうなんだろう?」とか

「この人のこの行動どうなんだろう?」とか

生きていれば少なからず、こういった疑問や違和感を感じる言動や行動をする人と関わると思います。

 

その違和感、自分の立場がどうであれ否定はしないで下さい。

 

私も経験があるんですが、新人の頃や、知識が十分ではない頃、自分が未熟だから仕方ないか…と考え、自分の中で生まれた違和感を否定しがちだと思います。

 

これ、かなり危険です。

 

この違和感を否定すると、本当は相手が間違ったことをしていた場合それを肯定し、無意識にそれを許してることになってしまいます。

これが続くとその人の悪行を止められなくなるんですね。

ブラック企業等が出来る理由と同じです。

 

否定しないでとはいいましたが、無理して反論しなくてもいいです。

適当に聞き流すだけでいいと思います。

日ごろから圧で悪行を理不尽に押し通してくるような人は、反論するともっと面倒くさいことになりますので。(女性だと泣いたりしてほんと面倒くさい)

 

話がそれました、すみません。

技術や知識が未熟だったとしても、自分のことを下げ、感じた違和感を否定することはとても危険です。

それを続けてしまうと、自分の考えや信念に自信を持てなくなってしまいますし、芯がない人間になってしまいます。

何気ない事かもしれないですが、自分を生きたいという人は気をつけて生きてください。