心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

自分を丁寧に扱う

「自分はいいんです。」
一見謙虚な言葉に見えますが、これを他の人に置き換えてみてください。

「母はいいんです。」
「弟はいいんです。」
「子供はいいんです。」
「あなたはいいんです。」

他の人に置き換えてみると、冷たさや、悲しさ、寂しさを感じますよね。

「自分はいいんです。」「自分には勿体ないから。」

いつもその言葉を発している人は、謙虚な人ではなく、自分に失礼な人です。

「自分はよくないんです!」
「自分には全然勿体なくないんです!」

ちょっと日本語としておかしいですが、いつも謙遜してる人はこういうくらいが丁度いいです。

自分を粗末にしないで、もっと尊重して丁寧に扱ってあげてください。