心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

ちゃんとしない

ちゃんとしなさい。
しっかりしなさい。
人様に迷惑をかけちゃだめ。

あなたは子供の頃、どのくらいこの言葉を聞いて生きていましたか?

ちゃんと、しっかりして、迷惑をかけないことは確かに立派なことですが、


ちゃんとする、しっかりする、迷惑をかけないことを「正しい行い」

ちゃんとしないこと、しっかりしないこと、迷惑をかけることを「間違った行い」だと思ってはいませんか?


私は以前までそう思っていました。


「正しい行い」こそ全て、と思っていたので、少しでもそれが出来てない人をみるとイライラし、「頑張りが足りないんじゃないか」と心のなかで他人を責めてばかりいました。


「正しい行い」をしなきゃいけないという思考が強いと、手を抜く(緩める)ことが出来なくなったり、迷惑をかけることは悪いことだと思って、助けを求めることが出来なくなったりします。
また、全部自分でしようとしたり(全部自分でしなきゃいけないと思っているから)、「間違った行い」をしている人を見張ったり探したりしているので、かなり疲れます。


「正しい行い」をするのは確かに立派なことなんですが、そればかりだと「正しさの押しつけ」を人と自分にしてしまい、自分で自分の首を絞めることになってしまいます。

ちゃんとしなくてもいい、しっかりしなくてもいい、迷惑かけてもいい

ぜひ、口に出して言ってみてください。

正しさのほうに片寄っている人は、最初はこんなこと言うなんてあり得ないと思います。(笑)

最初は難しいと思いますが、リハビリをするようにゆっくりゆっくり、言葉に出してください。考え方は少しずつ変わっていくでしょう。
そして言葉に出せるようになったら、実際にやってみてください。
やってみる、これが偏りを正す一番の方法です。


どっちでもいい。

この考えを持てるようになると、生きるのがかなり楽になります。

以前の私のような方が、少しでも楽になりますように。