心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

都合のいい人にならないために必要なこと

こんにちは、なやまです。

前回、いい人をやり過ぎると「都合のいい人」になってしまうのでやめましょうという記事を書きました。よろしければ↓

nayaman.hatenablog.com

今回はなぜいい人をやってしまうのかについてお伝えします。

いい人をやると表現していますが、いい人ってやるものなんですかね?
本当に根っからいい人であれば、何か頼まれてOKし続けても疲れることはないと思います。


ではどうして疲れると思いますか?

それは、いい人をやっている人がそこまでいい人ではないからなんですね。

悪い人、とまでは言いませんが、普通の人なのにいい人をしてしまっている。(演じている)

だから疲れる。

素でいれない時間が一日の中で多いと疲れますよね、それと一緒です。


ここからが本題です。

ではなぜ、疲れるのがわかっていて「いい人」を演じてしまうのでしょう?

色々な理由があると思います。
・嫌われたくないから
・よく思われたいから
・出来る自分でいたいから
・断って嫌な顔をされる気がするから
・関係を悪くしたくないから
・悪く思われたくないから

どうですか?当てはまるものはありましたか?

上に出した気持ちが良くないとは言いません、誰しも人には嫌われたり、悪く思われたくはないでしょう。

でもこれ、断ったら本当にそうなってしまうんでしょうか?
絶対にそうならない、とは言い切れませんが、多くは自分の過度な思い込みだったりします。

過度な思い込みはどこから生まれたのか…はまた別の機会に書こうと思います。


世間ではいい人(事を荒立てないイエスマンな人)って大人だよね、ってポジティブな感じ言われがちですが、必ずしもそうではありません。
ちゃんと断ることを断れる人、そういう人こそが真の(芯のある)大人だと私は思います。

とはいえ、こんなこと言っている私もそこまで実行出来てはいません(笑)

都合のいい人になってしまっている人は、一度でも断ること、例えるなら成功体験が出来ると、人生はそれだけで変わってきます。

以前、自分の枠を広げるという記事を書きましたが、選択肢を増やすということは人生を豊かにすることに繋がっていくのです。

nayaman.hatenablog.com


人生を変えたい思っている人は、ぜひやってみてください。


読んでいただいている方、スターをして下さる方、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです。
これからも私なりの自分らしく生きる方法等、発信していくので、読んでいただければ幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村