心をより自由に~我がままに生きる~

自分が思う楽に生きるコツや心のこと、日々の生活で感じたことを発信しているブログです。生き辛さを抱えてる人へ何か少しでも届けたいです。

生活から義務を減らす

こんにちは、なやまです。

私たちは日々の中で沢山の義務、またはタスクをこなし生きていますよね。

一日三食の食事をする(作る)
洗濯を毎日する
食器の洗い物をする
定期的に掃除をする など

家のなかでもかなりのタスクがあると思います。

これ、毎日するのしんどかったりしていませんか?
毎日やるのにストレスを感じていたりしませんか?

まず、このタスクって誰が決めたものだと思いますか。

おそらく、全部自分が自分で作ったタスクなんです。

「いや、やらないといけないでしょ。皆やってるし、やるのは当たり前だよ。」って思うかもしれませんが、勝手に自分でその枠に自分を入れようとしているだけで、完全なる義務ではないんですね。

そう、義務『感』。
義務だと感じているもの、なんですね。

別に一日二食でも一食でもいいんです。(それが自分にあっていれば)

洗濯だって二日一度とかでもいいんです。
家族がいて量が多くてそうも言ってられないって方は、自分でやらずたまには他の家族にやってもらえばいいんです。
『いや、そんなこと出来ないよ』って言うかもしれませんが、他人がそう言うであろうと勝手に決めてるのはあなたです。
頼んでもない(頼んだこともない)のに、勝手な思い込みで他人の言動を決めているだけなんです。

いつも自分でやっていて本当にストレスが溜まっている方、勇気を出して人を頼ってみませんか?
日頃、人に頼らないは人に頼るということに罪悪感や、遠慮が出ると思います。
過去の私もそうでした。
でも勇気をだしてやってみてください。

『あ、頼ってもいいんだ』
この感覚を知ってるのと知らないのでは人生が変わってくると思います。
ぜひ、やってみてくださいね。